HOME> 研究発表申込の皆様へ

口演発表の留意点について

デジタルポスター発表の留意点』については、同ページ下部に記載がありますのでそちらも併せてご確認ください。

発表データの受付

(1)受付日時

【第1日目】10月10日(金) 8:30~16:30
【第2日目】   11日(土) 8:30~11:00
 ※トラブル回避のため、発表開始1時間前までに受付をお済ませください。

(2)受付会場

    長良川国際会議場 1階 市民ギャラリー

(3)提出物

    1.発表データ
      USBメモリ又はCD-R(CD-RW不可)・DVD-R(DVD-RW不可)でご提出ください。
    2.学会特集号データ
      CD-R(CD-RW不可)又はDVD-R(DVD-RW不可)でご提出ください。
    ※ 学会特集号データは、発表原稿(Word)及び発表データ(PowerPoint等)を収載してください。

(4)返却等

    当日発表データを格納した媒体は、データ受付後返却します。
    なお、学会特集号データについては返却しませんが、学会特集号作成後、事務局において責任を持って消去(処分)します。

発表データ作成の注意点

(1)発表用機材

    会場で使用するパソコンは、Windowsのみとなります。Macintoshは使用できません。

(2)アプリケーション

    Windows版PowerPoint2003以上で作成してください。

(3)フォント

    画面レイアウトのバランス異常や文字化けを防ぐために、Windows OSに標準で装備されている「MS・MSPゴシック」、
    「MS・MSP明朝」、「Times New Roman」、「Century」を使用してください。

(4)動画の使用について

    PowerPointのアニメーション機能以外の動画は使用できません。また、音声も使用できません。

(5)ノートパソコンの持ち込みについて

    ご自身のパソコンは、ご使用できません。

(6)発表後のデータ管理

    発表データは、会場内のパソコンに一旦コピーしますが、学会終了後、事務局で責任を持って消去します。

(7)その他

    Windowsによる作成が困難であり、Macintoshによる作成の場合、事前に事務局へお問い合わせください。

当日の発表

    発表は、パソコンプレゼンテーション(1面試写)のみとします。

(1)パソコン操作

    壇上でのパソコン操作は、発表者が行ってください。

(2)発表時間

    発表時間は1演題につき、発表6分、質疑等2分の計8分間です。
    発表は時間厳守でお願いします。
    なお、1分間の目安は240字程度です。

その他

(1)
プログラムの都合上、申込みと異なる発表形式・演題分類で発表していただくこともありますので、予めご了承ください。
なお、発表形式・演題分類については、学会長にご一任願います。
(2)
研究発表の演題数は、口演発表(160題)、デジタルポスター発表(200題)の合計360題程度を予定していますが、
申込み多数の場合は、誌上発表にさせていただくことがありますので、予めご了承ください。
(3)
発表の日時及び会場は、抄録集及びホームページに掲載するとともに、発表者には事前に通知します。
 

デジタルポスター発表の留意点について

●デジタルポスターについて

  本学会においては、次世代の発表形式・デジタルポスターを導入いたします。デジタルポスターは、従来の紙ポスターに替えてコンピューターの画面を大型液晶ディスプレイ(60インチ)に映し出して発表を行います。また、 専用パソコンで期間中いつでも発表データを閲覧することができるシステムです。
  毎年増え続けている発表希望の方に対し、よりよい環境で、ひとつでも多く研究発表を行っていただくために、この新たな方式を採用いたしました。多くの方のお申し込みをお待ちしております。

●発表形式

  ポスターのスライドデータを、大型液晶ディスプレイ(60インチ)に映写し1スライドずつ発表者にて操作します。
  また、会場に閲覧専用のPCを設置しますので、会期中は自由に発表データをご覧いただくことが可能です。

発表データの受付

(1)受付日時

   【第1日目】10月10日(金)8:30~16:30
   【第2日目】   11日(土)8:30~11:00
    ※トラブル回避のため、発表開始1時間前までに受付をお済ませください。
    ※第2日目の発表予定の方も第1日目に受付が可能です。

(2)受付会場

    長良川国際会議場 1階 市民ギャラリー

(3)提出物

    1.発表データ
        USBメモリ又はCD-R(CD-RW不可)・DVD-R(DVD-RW不可)でご提出ください。
    2.学会特集号データ
        CD-R(CD-RW不可)又はDVD-R(DVD-RW不可)でご提出ください。
    ※学会特集号データは、発表原稿(Word)及び発表データ(PowerPoint等)を収載してください。

(4)返却等

    当日発表データを格納した媒体は、データ受付後返却します。
    なお、学会特集号データについては返却しませんが、学会特集号作成後、事務局において責任を持ってて消去(処分)します。

発表データ作成の注意点

(1)発表用機材

    会場で使用するパソコンは、Windowsのみとなります。Macintoshは使用できません。

(2)アプリケーション

    Windows版PowerPoint2003以上で作成してください。

(3)フォント

    画面レイアウトのバランス異常や文字化けを防ぐために、Windows OSに標準で装備されている「MS・MSPゴシック」、
    「MS・MSP明朝」、「Times New Roman」、「Century」を使用してください。

(4)動画の使用について

    PowerPointのアニメーション機能以外の動画は使用できません。また、音声も使用できません。

(5)ノートパソコンの持ち込みについて

    ご自身のパソコンは、ご使用できません。

(6)発表後のデータ管理

    発表データは、会場内のパソコンに一旦コピーしますが、学会終了後、事務局で責任を持って消去します。

(7)その他

    Windowsによる作成が困難であり、Macintoshによる作成の場合、事前に事務局へお問い合わせください。

当日の発表

    発表は、大型液晶ディスプレイ(60インチ)に映し出すパソコンプレゼンテーションとします。

(1)パソコン操作

    壇上でのパソコン操作は、発表者が行ってください。

(2)発表時間

    発表時間は1 演題につき、発表6分、質疑等2分の計8分間です。
    発表は時間厳守でお願いします。

デジタルポスターの閲覧

(1)閲覧時間

    【第1日目】10月10日(金)9:30~17:20
    【第2日目】   11日(土)8:30~15:10

その他

(1)
プログラムの都合上、申込みと異なる発表形式・演題分類で発表していただくこともありますので、予めご了承ください。
なお、発表形式・演題分類については、学会長にご一任願います。
(2)
研究発表の演題数は、口演発表(160題)、デジタルポスター発表(200題)の合計360題程度を予定していますが、
申込み多数の場合は、誌上発表にさせていただくことがありますので、予めご了承ください。
(3)
発表の日時及び会場は、抄録集及びホームページに掲載するとともに、発表者には事前に通知します。
pagetop